【沢渡温泉】まるほん旅館

温泉

おはようございます!
はじめんです。

2023年8月某日
群馬県は吾妻郡にあるまるほん旅館さんに行ってきました。

以前は日帰りもやっていたそうなのですが、今は宿泊のみとなっている旅館です。
お風呂は貸し切りも含め3箇所あり、
中でも男女別風呂(時間で切り替え)と混浴風呂がとても良くずっと入っていたいお風呂でした。
弱アルカリ性のお湯でしたので、肌が弱い方も安心して入れるかなと思います。
今回は、そんなまるほん旅館さんの温泉をご紹介します。

お風呂

混浴大風呂

お風呂の場所は旅館のちょっと奥まった所にあります。
途中にある小休憩の場所が温泉の期待度を上げてくれました。
ここは窓が全開になっているので、風が入ってきてとても気持ちよかったです。

お風呂の前にちょこんと案内もあります。
混浴風呂も時間帯で女性専用になりますので時間の確認してから入りましょう。

そしていよいよお風呂場に到着。
お風呂場が下にあり階段の上から降りてきます。
中々こういった作りの場所は無いので、とても新鮮でした。

脱衣所はこの階段を降りた先にあります。
ついたてとかは無いので入っている人がいると丸見えになります。
ですが、お風呂は左右2箇所にあり、脱衣所も左右2箇所ありますので、
人がいない側に行けば見えないかなと思います。

お風呂はこちらになります。
お湯はちょっと熱めになりますので、入るときはお気をつけください。
こちらはちょっと小さいので大人が4人くらいが丁度よい広さかなと思います。

そしてもう1つのお風呂はこちらです。
こちらの方が少し広めになっており、6〜7人くらいは入れる広さになっています。
こちらも少し熱めになっています。
私達が入ったときは他に入っている人がいなかったので、
シャワーで少しお水を足していました。
熱めのお湯が好きな方もいますので、冷ます場合は片方のお風呂だけ入れるようにしましょう。

そしてpH値は8.38でした。
弱アルカリ性になりますので、肌が弱い方も安心して入れます。

婦人風呂

普段は女性専用となっているお風呂ですが、
混浴風呂が女性専用となっている間だけ男性専用風呂となります。
そしてこちら先程の小休憩の場所の下にあるのですが、
とても素敵な場所でした。

こちら洗い場も2箇所ありゆっくり入るには丁度よかったです。
見て分かるようにお風呂には寝てください!と言わんばかりのスペースがあります。
ここに寝てみると分かるのですが、
ちょうど天井が高くなっておりなんとも言えない癒やしの空間になっていました。
この空間は是非泊まって皆さんにも体験いただきたいです。

私は朝に入ったのですが、朝日がちょうど良い明るさで
許されるならずっとここにいたいと思うほどでした。
今思い出してもニヤニヤしていまいます。

まるほん旅館

ご利用

まるほん旅館さんは日帰り入浴を行っていません。
宿泊のみとなっています。
私が宿泊したときは量を少なめで予約しておりました。
写真だと少なく見えますが、意外とちょうどよかったです。

アクセス

こちらは渋川伊香保インターチェンジから車で1時間くらいの距離になります。
電車で来る場合はJR中之条駅下車からバスに乗り換え沢渡バス停から5分くらいの距離になります。
車で行く場合ですが、旅館周辺は急な坂が多いので、
冬の季節に行く場合はスタッドレスタイヤやチェーンを付けるなど、
雪、凍結対策をしっかりしてから行くようにしましょう。
私の車(ハッチバックのFF)だと、冬の時期に車ではあまり行きたくないなぁといった感じです。

詳細情報

施設名まるほん旅館
住所群馬県吾妻郡中之条町大字上沢渡甲2301
電話番号0279-66-2011
URLhttps://sawatari.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました